Vans, Tahchee, Twist - WJ-Standard Co.,Ltd
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Vans Brand History

1966

ポール・ヴァン・ドーレンと3人のパートナーが3月16日にカリフォルニア州アナハイムの704Eブロードウェイ通りに初めてのショップをオープンする。最初の朝に、12人のお客様が来店し、オーダーして午後にはピックアップできた。
現在では、AUTHENTIC(オーセンティック)と呼ばれる#44が誕生した。




1970

南カリフォルニアでシンプルなデザインとグリップのあるソールが、スケーター達の間で徐々に火がつき始める。




1976

後のレジェンドになるトニー・アルバやステイシー・ペラルタらによってデザインされる。
現在ではERAとして知られるモデルが、パッド入り、コンビカラーなどでリリース。
この年、Vans「Off The Wall」ロゴもデビューする。




1978
サイドのサーフライン(サイドストライプ)で有名な#36OLDSKOOLがデビューする。
SK8-HIもこのころリリースされる。



1979

スケータ−やBMXライダーたちによって#98が紹介されることが多くなる。
南カリフォルニアではSLIPONが大流行する。
70年代終わりには、Vansは70のショップをカリフォルニアにオープンし、国内外でセールスを始める。




1980

ポール・ヴァン・ドーレンが第一線を退いてから、Vansは野球・バスケットボール・レスリングさらにはスカイダイビングのシューズまで、他のスポーツメーカーと競合するために数多くのシューズを開発する。




1982

ショーン・ペンが出演する映画「Fast Times At Ridgemont High」で彼が履いていたことにより世界中の注目をSLIPONが集め始める。




1984

Vansは経営破綻する。Vansシューズ自体は非常に評判が良かったが、大きく広げすぎた事業がうまくいかず会社経営が危機に陥る。裁判所はポール・ヴァン・ドーレンを社長として戻ることを条件に、民事再生法を適用。
ポールは社員全員にこう伝えた。「むこう3年間は昇給はないかもしれないが、ずべてにおいてコストダウンをしなければいけない、しかし、Vansシューズだけはクオリティを絶対に落としてはいけない!」




1987

その3年後、Vansはすべての債権者に返済し、12月に$1200万の負債から立ち直る。




1988
Vansのオリジナルであるオーナーが、会社をMcCown DeLeeuw社に$7500万で売却する。投資会社の新しいオーナーによって、Vansは世界中に広がり始める。Vansは発展の道を歩み始める。



1989
最初のシグネチャーモデルである、スティーブ・キャバレロのモデルが発売される。



1994

海外での新商品などの生産をスタート




1995
初めてVansが「ワープド・ツアー」のスポンサーになる。その後、2001年にアメリカでもっとも長く続いているフェスのひとつとなる「ワープド・ツアー」 を買収する。
スノーボードブーツラインをスタートする。



1996

「トリプルクラウン・スケートボーディング」 のスポンサーになる。




1997
Vansは「トリプルクラウン・サーフィング」 のスポンサーになることで、世界中でアクションスポーツをリードしていくようになる。2000年までに、Vansのトリプルクラウンシリーズは、スケート・BMX・サーフ・ウェイクボード・スノー・FMXなどに拡大しESPNで放送されるようになる。



1998
Vansはオレンジカウンティのオレンジモール内外に最初の大きなスケートパークをオープンする。その後8年間で、アメリカ中に作られる1000以上のスケートパークのスタートになる。
長野オリンピックで、ダニエル・フランクがVansのブーツで銀メダルを獲得する。



1999

Webサイトがスタートする。現在、SkateサイトとしてNo.1のランキング評価を受けている。




2001
映画「Dogtown & Z-Boys」をアシストし、スケートボードの原点と、それにかかわる人物などをフィーチャーする。映画はサンダンスフィルムフェスティバルにて、観客賞とベストディレクター賞を受賞する。ナレーションはショーン・ペンが担当。
NBCスポーツやFOXスポーツでトリプルクラウンの放送を始める。
「ワープド・ツアー」 の権利を買い取る。
経済誌「Forbes」にて、Vansは「アメリカのベストスモールカンパニー」と紹介される。



2002
4月、映画「Dogtown & Z-Boys」が、国際的にソニーピクチャーズによってリリースされる。
「Vansワープド・ツアー」 は全米46都市をまわり、オーストラリアも2週間ツアーする。
ダニー・キャスとドリアン・ビダルがVansスノーボードブーツを着用してそれぞれソルトレイクのオリンピックでメダルを獲得する。



2003
ハイラインの「Vault」シリーズを発表。世界中のブティックや選りすぐりのセレクトショップなどで販売。Luella BartleyやRebecca Taylorなどのコラボレーションも発表。
ヨーロッパの7カ国や国内の30都市をまわる最初のワールドツアー「Pleased To Meet You Tour」をVansスケートチームが行う。
Vansトリプルクラウンシリーズは、285,000人以上の観客を集め、5,000万人以上の視聴者にNBCやFOXを通して放映される。



2004
インターネット(USA版のみ)で ファッションデザイナーになったように、個人で何種類もの様々なスタイルをSLIPONで作れるシステム「Vansカスタム」をスタート。
10月にOLDSKOOLもスタートする。
6月にVFコーポレーションが$396,000,000でVansを買収する。
「Vansワープド・ツアー」が初めて500,000人を動員。10周年を迎える。



2005

「Vansカップ@Tahoe」を2月に初めて開催。
「Pro-Tec Pool Party」をたくさんのスケートブランドメーカーらとともに開催。
「Vansワープド・ツアー」の動員が680,000人を超える。アメリカで最も長く続いているフェスとしての地位を確立する。
「Vans DownTown Showdown」というスケートコンテストをユニバーサルスタジオの裏の駐車場で開催。
「Vans Hard Rock Let it Ride BMX Jam」を9月末に初めてBMXのイベントを開催 。




2006
Vansは40周年を迎える。



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